ミナミヌマエビについて調べてみました

なぜか、大量に増えたミナミヌマエビ達。

 

こんなに毎回増え続けていくのか?!

 

 

なんだか不安になり

 

 

調べてみました🔎

 

 

 

 

色んな方のブログやネット情報を参考にして

私なりの答えです。

 

本当は、ぜんぜん違うのかもしれないけど

私なりの答えです。

 

 

 

大量に増えたミナミヌマエビさん達。

 

増える原因は2つ        (もっとあるだろうけど)

 

原因1

メダカに食べられなかったから

 

メダカは、稚魚を大人メダカが食べてしまう。

 

というのは、知ってました。

 

メダカは、エビの稚魚?稚エビ?!も食べてしまうようです。

基本、メダカは口が小さいため口に入る大きさの物しか食べれないようです。

 

産まれてから、メダカの口により大きくなった

エビだけが残る。

 

 

原因2

水草がジャングル状態

 

ビオトープ無いの水草が密集していて

稚魚?稚エビ?!の隠れ家になり

メダカに食べられることなく成長できる。

 

 

原因1がピッタリ当てはまってました。

 

メダカ全滅事件!!がおきた後

 

エビ大量発生がおきました。

 

そういう事なのか!!と納得。

 

 

自然って、すごいですね。

 

食べられるのは、かわいそうだけど

増えすぎないように、なってるんだ

とも思いました。

 

 

自分なりの解釈だけど、これからも

ビオトープを続けていくから

いい勉強になりました🍀