メダカ が育たない

こんにちは!

 

梅雨入りしましたねー!

じめじめ、ベタベタしてて憂鬱です😅

 

 

大きい方のビオトープ

 

大人のメダカ が次々と★になってしまい。

 

最初に20匹入れてたのが、1匹になってました。

 

ビオトープの水を7割くらいのけてみると、

白くふやけて★になっている

メダカ が数匹。

 

梅雨入り前に、日差しの強い熱い日が

続いてた時に数匹、水面に浮いて★になってたけど、底にこんなに沈んでるとは。。。

 

もっと早くに気づいていれば😭

 

 

今回、私が気づけたのは、エサをあげても

1匹しか、食べに水面に来ないのが気になって

水をのけて調べました。

 

気づくの遅すぎですね。

 

水をのけたビオトープ

f:id:shinmamanomainichi:20200613095703j:image

 

なんだか、入れた覚えのないタニシ?がいる

 

 

これって大丈夫なタニシなのかな?

 

とりあえず、見つけたタニシだけ排除しました。

 

 

そして、ビオトープ内を観察していると

稚魚が!!!

 

ざっくりだけど、10匹以上はいました😄

 

元気に大きくなつてね〜!!

 

と思いを込めて

 

稚魚のエサをビオトープへパラパラ

 

 

枯れた水草をのけて水を入れて

 

 

 

f:id:shinmamanomainichi:20200613100121j:image

 

 

 

睡蓮の葉が、また開きそうです。

 

花は、いつごろに咲くのかな

 

楽しみ😊