Amazonでメダカ 購入

ビオトープ立ち上げから、3日経過しました。

 

今日は、いよいよメダカ さん放流です😊

 

Amazonで初めてメダカ を、購入してみました。

 

 

定番のヒメダカにしました。

 

そして、メダカ と一緒に

ビオトープのお掃除屋さんとして

ミナミヌマエビとヒメタニシも注文しました。

 

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421210605j:image

 

こんな感じで届きました。

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421210646j:image

ヒメダカ11匹

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421210709j:image

ミナミヌマエビ10匹

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421210726j:image

ヒメタニシ5匹

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421210753j:image

 

バケツ に全部だしてみました。

 

みんな元気に泳いでました。

バケツ に移す時に、ミナミヌマエビ

袋の中に入ってる網に、ひっかかって

バケツの外に落としてしまい少し焦ったけど

全部無事に到着してくれました。😊

 

また、機会があれば利用したいです。

 

 

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421211641j:image

 

気がついた方いるかな?

 

 

前回の立ち上げのビオトープと違うビオトープです😅

 

 

使わない瓶が、あったのとビオトープ立ち上げが、楽しかったので2個目のビオトープ

立ち上げちゃいました😁

 

 

プラ容器にメダカとメダカ の袋に入っていた水を をいれて、ビオトープの水面に置いて温度を合わせます。

 

※立ち上げた日に我が家の金魚の水槽の水を ビオトープへ入れて、バクテリアがいる環境にしてます。

 

 

ビオトープの水をプラ容器に少し足して

30分くらい様子を見ます。

 

 

30分経過したら、またビオトープの水を少し

プラ容器に足して様子を見ます(2回目)

 

 

30分後

 

メダカ が弱ったりしてなさそうなので

水合わせ終了。

 

 

いざ!!

 

ビオトープへ〜

 

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421212438j:image

ビオトープ1号

 

前とレイアウト変えてます😅

水草もホテイ草

ウォーターマッシュルーム

アナカリス

サルビニアククラータが追加されてます😊

 

ヒメタニシとミナミヌマエビさんも元気に

ビオトープの底へと泳いでました行きました。

 

f:id:shinmamanomainichi:20200421212803j:image

 

ビオトープ2号

 

こちらも無事、水合わせできました。

 

水草も、メダカ やエビちゃん、タニシちゃん

元気に育ちますように✨